金沢 vol.1

Pocket

先日、初めて金沢に行ってきました。

前からいい街だとは聞いていたけれど、古いものと新しいものとが融合した、本当にいい街でした。

色々見どころもあるのだけれど、とにかく雰囲気がいい。

個人的には住んでみたい街トップ5に確実に入ってきそうです。

色々まわって、いくつかいいところがあったので備忘録的にメモします。

金沢に行く予定がある方がいらっしゃればご参考までに。

 

*近江町市場

金沢の台所。新鮮な牡蠣をその場で食べさせてくれるお店がいっぱいあります。どこも新鮮で美味しい。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

*たなつやさん

近江町市場の中にある、穀物屋さん。穀類を中心とした食材セレクトショップ。

品揃えが好み。九谷の器も少し置いてあったりします。

玉の麩で有名なもなかみたいのにお湯をそそぐとお吸い物になるやつのスープバージョンが売っていて、気になったから購入。お麩は名物だからね。

Exif_JPEG_PICTURE

*尾山神社

近江町市場から金沢城に行く途中にある神社。私の大好きなおまつの方が利家公とともに祀られています。

とっても珍しい、ステンドグラスの入った神門は金沢のシンボル。

Exif_JPEG_PICTURE

*ひがし茶屋街

以前訪れた時もここからの写真を撮ったのだけれど、情緒があってこの眺めが好き。

Exif_JPEG_PICTURE

*自由軒

ひがし茶屋街では珍しく、洋風の建物なのに内装は和風の老舗の洋食屋さん。ハンバーグ、美味しかった。

Exif_JPEG_PICTURE

*内灘 恋人の聖地

嬬恋にも共通するような観光スポット。夕日が綺麗。鐘とかつけるんだけど、まわりはなぜかオジサンばかりでした。

水平線に沈む夕日は太平洋側生まれだと、いつみても新鮮。

Exif_JPEG_PICTURE

*金沢カレー

なんていう名前か忘れちゃったけど、金沢にはこの手のカレー屋さんがチェーンでいっぱいあります。金沢カレーは金沢のご当地グルメ。

以前行ったときには食べ逃してしまったので初体験。思いの外辛く、キャベ千がのっててウィンナーとかカツがトッピングできる。それにしてもカツ+ハンバーグのトッピングはやりすぎたかな。

Exif_JPEG_PICTURE

とまあ、ここまでが一日目。他にもちょこちょこ行ったけど、一日目はだいたいココらへんを回って終了しました。

熱中症になるほどの厚さだったけれど、夏!!を満喫して二日目に突入。続きは次回更新で。

yucco

ブログランキングに参加しています。

ポチっと押していただけるとモチベーションが上がります。

よかったらぜひ↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です