資格の本質。

ビアソムリエ
Pocket

こんにちは。yuccoです。すっかり夏も終わり今日から衣替えですね。実はもう随分前のことのように感じるけれど、この夏、ご縁あって、ビアソムリエの資格を取らせていただきました。

ビアソムリエ

ビールの仕事をもう6年もやっているけれど、ビールに関する資格を取ったのはじつは初めて。

ワインのソムリエは有名だけれど、ビール業界でない人にはあまり知られておらず、へー!ビアソムリエなんてあるんだ!とびっくりされております。

でも、いつだったか、長野で長いことお世話になっていた先輩でソムリエをされている方がおっしゃっていたのだけれど、できたての資格って、資格としての認知度や資格試験の難易度などもまだまだこれからのことが多く、「いやいや、誰でも取れるし」「簡単ですし」みたいに取っても謙遜しちゃってる人とか多いけど、いや、そうじゃないと。

まだまだ知られていない段階で資格を取った人がその資格を活かして、どんな風に活躍していくかでその資格が知られ、他の人が目指し、業界が活性化するもんだと。

その時私はたまたまその場に居合わせただけで、私にむけて言われた言葉じゃなかったけれど、「なるほど」と唸った覚えがありました。

さて、ビアソムリエを取得した私は、幸いにもメディアを使ってビールを広める仕事をしています。

この資格を通じて、どんな風にビールを盛り上げることができるか。

お楽しみに。

 

というわけで、ひとまず、友人に OZplus で 変わった資格持っている人さがしているんだけれど、なんか持っていない?と聞かれ、すかさず「ビアソムリエ」をご紹介させていただきました。えり様、貴重な機会をありがとうございました。

9/25発売だったので、コンビニ店頭で見かけられるかもしれません。

なんて、久々にブログ書いたかと思えば宣伝、というクズっぷり。

大口開けて笑った私がちっちゃく載っています。

みんな見てねw
Oz

 

 

**************************************

 yuccoの詳しいプロフィールはこちらからどうぞ
 ☞Profile

eat.sleep.rideのフードライフプロデュースに関するお仕事のご依頼・お問い合わせはこちらから

Eat.Sleep.Rideお問い合わせフォーム

yuccoが編集長を務める『WEBマガジン ビール女子』に関するお仕事のご依頼はこちらから
☞ビール女子お問い合わせフォーム

最近のビール女子についての情報はこちら
ビール女子関連情報

You may also like