ゆずをいっぱい使うには?

庭のね、柚子がいっぱい取れるんです、わが実家。

柚子ってよいですよね。酸っぱいという点ではレモンも同じだけれど、なんと言っても香りが♡

そしてレモンみたいに美白効果ももたらすからね。冬場も紫外線にあたり、痛みつけられた私のようなスノーボーダーの肌に不可欠?!

冬至に始まり、鍋とか、冬は大活躍の柚子ですが、取りきれず使いきれないまま木になったまま(笑)

このままじゃ春になっちゃう〜(汗)

ということで、柚子を大量に使うという方法をいろいろ考えてるのです。

汁はいっぱいでるのに、皮があんまり美味しくないんです、うちの柚子。
だから、ジャムも、ね?

てことで、コレ。

20140228-182930.jpg

柚子しお

レシピというレシピはないのだけれど、柚子を5個ほど切って、汁も逃さずに塩150gくらいと一緒に瓶に入れて放置。多分3日くらいかな。

今回は以前、能登に行ったときにゲットした能登でも珠洲と輪島に数軒しかない、揚げ浜式製塩を行っているところのお塩をリッチに使用してしまいました。

きっと美味しい♡

だんだんゆずの汁が出てきて、塩と混ざって調味料になります。

楽しみ♡

なんか料理したらまた。

yucco

ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけるとテンションあがります♪

よろしくお願いしますm(_ _)m

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。