この秋したい5つのこと

Pocket

秋風が涼しいどころか、寒くなってきましたね。食欲もだいぶ湧いてきました(笑)。昨日はお酒をいただいたのと、久しぶりに家族も揃ったので天ぷら。

IMG_6003.JPG

『暑さ寒さも彼岸まで』

とは言うものの、お彼岸終わらないうちに暑さはとっくに終わったこの夏。次の季節に入る準備もドタバタ・・・(笑)。

さて、私が大好きな“村上萌”さんの運営するNEXT WEEKENDというWEBマガジンでオンラインで「#週末野心」という企画がありました。5つのウィッシュリストを、次の週末に叶えていくフォトコラムで、それと連動して、読者からもそれぞれの次の週末に叶えたいウィッシュリストを叶えたら、写真を撮ってハッシュタグ#週末野心をつけてInstagramに投稿する!というもの。

撮ってInstagramに投稿することで「せっかく撮るんだから」と丁寧になる、素敵な企画。

Instagramを#週末野心で検索すると、投稿した方の丁寧でキラキラ週末がまぶしいっ><♡

この秋、私もそんな丁寧な週末を過ごしたいっ!ということで「この秋したい5つのこと」を宣言してみようかと思います。

 

#週末野心

◯来年の手帳まわりをカスタマイズしてワクワクする仕事環境を整える

◯大好きなワンピースを来て夜のクラシックコンサートに行く

◯近くの緑がいっぱいの公園で朝からヨガをする

◯秋の紅葉をカラダで感じられる山に登る

◯冬の大好きなスノーボードのためのワクワクするアイテムを準備する

 

 

っと書き出してみたらなんだかいてもたってもいられなくて即座に手帳を買いに行ってしまいました^^

毎年、手帳にはこだわりがあって(というか文房具全般かも)、今年はこうゆうのにしたいと思っていたら中々それを実現できるものがないので、カバーや中に入れるノートを買って、カスタマイズしました。

部品はこんな感じ。

IMG_6004.JPG

 

集中力を高めるカラーの青の爬虫類系の皮風デザインのカバー(A5)、マンスリーのノート、いつも使っている取材用のA5のノート、前回の手帳からの持ち越しで手帳に入れ込めるクリアポケット、付箋(これも手帳に入れ込めるタイプ)

 

一昨年まではマンスリーに加えて左側にウィークリー、右側がメモスペースという手帳(A5)が自分の中で鉄板で、ずっとそのタイプのものを探していたのだけれど、去年くらいから細かいスケジュールをGoogleカレンダーで管理するようになって、今年はさらに仕事の関係上そっちがメインなので、マンスリーだけですっかり定着です。(スケジュールはほとんどGoogleとは思っていても手元にオフラインでも見られるカレンダーがないのは何かと不便。そこがアナログのいいところ)

取材用のノートはマンスリーと別持ちしていたのだけれど、2冊持つのは重たいのでこの二つをドッキングできるものにしたくて。でも、いつもの取材ノートは便利で止めたくなかったから、それを入れられるマンスリーの手帳を探していたらそんなもの無くて。

それでカバーと中身を全て別々のものから選んだというわけ。

 

帰ってきて、それぞれを袋から取り出し、組み合わせてみたらすっかり満足♪

 

いや~、仕事するための手元が整う、ってやっぱりすごくすごく仕事へのモチベーションになりますよね!

なんか#週末野心なのに仕事のこと考えちゃうってどうなん、とも思ったけど、私にはこの、仕事に向かうモチベーションを養う丁寧な週末がとっても大事。こんなちっちゃなことだけど、仕事の日だと中々モノ選びに時間をかけている余裕はなくて、週末だからこそできたのではと思っています。

 

他にも、いろいろこの秋は叶えていくぞぉぉぉっ!

読んでくれた全ての人にとって実りある秋となりますように♡

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です