メンテナンスウィーク到来。癒しのひととき♡

Pocket

テク選を終え、不甲斐ない結果に凹みつつ川崎の実家に帰宅。

昨日からどうも鼻と喉の調子を崩し、今朝は起きられず、布団の中でグズグズグズ。。。

テク選でお久しぶりのいずみ姉さんのbaby、裕樹クンの写真見てひたすら癒されるの巻。

20140130-202621.jpg

偶然にも裕樹子という私の名前の“子”がないだけの、同じ字“裕樹”と書いてユーキくん。元々ずっとお世話になってきたいずみ姉さんですが、さらにご縁を感じずにはいられません。

しかも、裕樹、かわいすぎー♡
もう、メロメロです。

明日の夜にはまたスキー場に戻ろうと思っていたので、その後、ひたすら布団に潜り続けたけれど、断念して病院へ。

そして副鼻腔炎にかかっていることが判明。

今週は断念して実家でメンテナンスウィークとすることにしました。

うぅ、滑りたい。

本当に久しぶりに病院へ行った私。

薬局では去年から配布が義務付けられたお薬手帳をもらいました。
ヒツジさんがかわいい♡

20140130-203746.jpg

特に病院に継続的に通うことが少ないのでこの手帳を手にするのも初めて。

でも、この手帳、よく考えると、今までなんでみんなに配ってなかったのだろう。
飲んだお薬のアーカイブが分かるし、何より、医療機関を越えて患者が利用することができるもの。

患者が受ける治療の情報を手にする、インフォームドコンセント。短大で栄養学を学んでいた時に初めて知った言葉がやっと手元に降りてきた感じがします。

簡単な治療の情報も、カルテだけに残すのではなく、お医者さん手帳みたいのができればいいのにね。色んな病院に行っても、それぞれでの治療の履歴がわかるやつ。病名とか、言われたところで忘れちゃうからね。

川崎はたくさんの病院があって、患者は治療を選べる環境にあります。
でも、選ぶ前に、まずは知ることからってとこですかね。

さてはて、お風呂であったまって、前にもブログでオススメしたストレッチポールにでも乗っかって、今日はゆっくり休むことにしますかね。

20140130-204447.jpg

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です