Bruxelles!!

Guten Morgen!!
日本のみなさんおはようございます。

ブリュッセル経由でドイツに入り、5日が経ちました。そしてやっとblog更新。デザインもクリスマス仕様、ドイツ仕様に変更。
まずはブリュッセルで食べた美味し~いものからハイライトします(笑)。

ブリュッセルでは一日だけだったけれど、駆け足で観光。首都なのに、小ぢんまりとしたとーっても可愛らしい街でした。

まずはホテルで荷物を預け、ホテル近くで毎日開催される蚤の市へ。
ここは、ヨーロッパ各地からたくさんのものが持ち寄られる市なのだそう。お皿やカトラリー、なんだかよく分からないお面とか、とにかくいろんなものが雑多に並べられています。かわいいお皿に心揺さぶられたけど、最初っから飛ばして買い物ばかりすると帰りのスーツケースが心配なので、ここはぐっと我慢(笑)。なかにはこーんなアンティークなミシンも!!

JUIua67h1FWnJDM1386609844 sAno_il8u2bnhIA1386609862

そして、ブリュッセル1番の中心地、グランプレスへ。細い路地を通り抜け、たどり着くと、まさに圧巻!!その美しさは世界一とも言われます。
曇りがちの空模様で写真では伝わりにくいのが残念。
B4OU8y03URafwEE1386610151   CAsvl4fdGKFDNkO1386609944  95HhByOA9tEEdPw1386610060
お昼は老舗レストラン、Chez Leon(シェ レーオン)にてお鍋いーっぱいのムール貝を堪能。ムール貝はヨーロッパの冬の味覚の代表格。ぷりっぷり感がたまりません。こーんなにあって、一人じゃ食べきれないと思っていたけれど(写真左)、数分後には右のとおり(笑)。
ecXcOSF43_1ZrVu1386610090  9s4K8Bqm1uKUbfj1386610180
そしておやつは地元っ子にまざってお魚屋さんのスタンドバー Mer du Nord(メール デュ ノード)。この時期、外気温5度前後のブリュッセルの街ですが、その場で調理された魚介類が食べれる、ユニークなお店なのです。
vBXluKtCimM6vY21386610249
メニューを見てもなんだかよくわからないので、そこで食べていた人と同じものを注文(笑)。さらに寒かったので、スープも。白身魚の入った、トマト味のスープで温まったら、目の前でグリルしてくれるこれもまた白身魚が登場。
kB_lcDHQ4q7x6QM1386610317 - コピー  w6AuS824y3qxbVf1386610286
魚の名前も忘れちゃったし、とにかく寒かったけれど、美味しかったー。新鮮さとその臨場感が良いのです。
そして店員さんとのやり取りも楽しい。
sYRfViY1VYtrmAC1386610385
ブリュッセルは経由地で一日しかとっていなかったし、次の日朝早くドイツに出発する予定だったので、時差ボケのまま駆け足で詰め込んで観光して、とにかく一日中食べていました(笑)。夜には疲れ果ててもう一軒行きたかったレストランを断念してしまったけれど、とにかく美味しいものが多い。写真も撮ってなかったので載せてはいないけれど、この怒涛の観光の合間にあちこちにあるショコラティエも巡っていたことはココだけの秘密♪
その後ドイツに移動し、今は私のドイツの家族、タンケ家に居候中。車がなくては何もできない、人口2000人ほどの小さな小さな村だけれど、こっちのファミリーにあちこち連れて行ってもらって楽しんでます。その模様はまた順番に更新しますね^^
ではでは、こちらはもうすぐ日付をまたぎます。
Gute Nacht☆
チュース~♪
yucco
****************************************************************************************************
ベルギー・ドイツのビールの旅についてはWebマガジン ビール女子にて掲載中♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
logo

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。