フランスの節分??2月2日はクレープの日。

Pocket

昨日はシャンドルールとかゆうキリストさんの生誕40日を祝うお祭りだったのだそうで。

キリスト教徒でもフランス人でもないけれど、フランスのこの日にクレープを食べるという慣わしに従ってクレープ焼いてきました~♡

へへ。ただ、クレープを食べたかっただけです(笑)。

フランス人どんだけ美食なんだろーと思いきや、家なんかでクレープとか作らないらしい。でもこの日のためにクレープパンを用意してクレープ焼いて、パンは使い捨ててまた来年買うとか、とにかく、この日のクレープだけは食べたいらしいです。
キリストさんの40日に理由をつけながら春の到来とか、家族の健康とか色々願ってしまえるらしい。節分とか、立春みたいなもんだね。

そんでもってコドモのとき以来のクレープ体験。

慣れない手つきなのに、素早く!とか言われてムリムリ…。

という、みっともない動きを動画編集してみました。
今流行り??のiPhoneでできる動画編集、初体験。

編集技術がセンスなさすぎるけど、私の手技は多分なんの参考にもならないけど、よかったら暇つぶしに、ぜひとも。

あ、ちなみに、この出来上がったクレープをすくいあげている木のヘラみたいのはとってもとっても使い勝手が良くて、誰でも簡単に切れずにクレープが持ち上げられて神グッズです!

どこで売ってるのか知らないけど、オススメです。

[youtube=http://youtu.be/RhN1YwQFA9E]

おっ?でも、この動き、何かに似ている。。。

あれだ、実験でシャーレの中の寒天培地に大腸菌を撒く、コンラージ棒的なやつ。
知る人ぞ知る?やつ。

てか、こんな美味しいクレープ目の前にして大腸菌連想する私って終わっている。。。

使ったアプリはコレね。初心者でもカンタンでしたぞ。

【アプリ】ムービー編集&動画編集MyMovie

20140203-164033.jpg

 

 

 

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です