初九州上陸!福岡のイカを初体験してきた

Pocket

そう、お恥ずかしながらこの度、瀬尾、初九州上陸を果たしました。

行って来たのは九州の玄関口、福岡・博多。
取材だったので弾丸で、昨日行って今日帰るという感じでゆっくりこそできませんでしたが、ここぞ!とばかりに福岡の美味しものを詰め込んできました(笑)

最初に取材チームが向かったのは
九州料理 ぜんざい

今日のメイン、イカの活造りが本当に本当に美味しかったのです♡
鮮度命のイカは、生きたま輸送するのが難しく、最近やっと技術が発達してきたところなのだとか。
でもまだまだ東京で食べられるところは少ないみたい。

やりいか 福岡

しかもね、イカの姿まんまの上にお刺身が盛られていて、これ↑が一通り食べ終わると、一旦下げられてこーなるのです↓

天ぷら。これもプリップリで美味しかったー♡
IMG_5886.JPG

絶品、ハガツオ♡
本ガツオとは別モノのようですが、臭みがなく、本当に美味しかった。
IMG_5882.JPG

ゴボウのからあげと、博多名物ではないけども、からしれんこん。
IMG_5885.JPG

明太子の出し巻き卵。美味しい♡
IMG_5888.JPG

ギョロッケ。魚のコロッケ。
IMG_5884.JPG

ごまさば。いわゆる”ごまさば”という種類の魚ではなく、ごま味の鯖。ごまカンパチとか、いろんなバージョンがあるらしいのだけれど、パクパクいけちゃう、そしてめちゃビールが進む♡

IMG_5883.JPG

肉ゴボウの春巻き♡

IMG_5887.JPG

こーやって博多の夜は老けてゆくのでした。この後は、続!初福岡ディープな博多編でどうぞ(笑)。

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です